TALK

KNICKS TALKProud of your own
way of life.

Total leather and glove leather products, Original bag, Original nylon bag ,
Pliers & driver holder, Chain type holder , Belt accessories,
EVA embossing holder, Nylon products , Tool bag, Original set,
Customize, TOUHGBUILT , VIEWTAINER, and more.....

職人の声から生まれた拘りの品シリーズ Vol.1

  • 仕事に拘るなら、仕事道具にも拘りたい。
    そんな職人の想いに応えるKNICKSの「腰道具」。
    仕事をする上で、「こんな腰道具があったらもっと便利なのに」そう思ったことのある職人さんも多いのでは?
    今回は、そんな職人さんのリクエストから生まれたこだわりの逸品をご紹介。
    職人さんたちの日々の仕事をもっと安全に、効率的に、そして快適にするために、試行錯誤を重ね商品開発を行い、いよいよ完成間近。
    その一部をお見せします!

業務用エアコン工事の必須アイテム、溶接棒を扱う職人さんのお悩みは?

  • 今回の新製品開発プロジェクトは、普段業務用エアコン工事に従事する職人さんのお悩み「溶接棒を収納できる専用のケースがない」を聞いたところからスタートしました。 通常、業務用などの大型エアコンの取り付け工事や修理の際には、冷媒管をつなぐ配管溶接作業が必要です。この溶接に用いられるのが、今回のプロジェクトの主役「溶接棒」。
    30〜40cmほどある溶接棒を収納でき、腰道具に取り付けることができる専用ケースがなかったため、余った銅管などをリメイクして手作りでケースを作ってみたものの、高所作業時には使い勝手が悪く効率も悪かったそう。そんなお悩みの声をたくさんいただき、KNICKSオリジナルの溶接棒ホルダーを企画、製品化することに。

溶接棒を扱う職人さんのお悩み

KNICKSの「脱着式溶接棒ホルダー」の特徴は?

  • 職人さんのお悩みに応えるため、脱着式の溶接棒ホルダーを製品化するにあたり、KNICKSがこだわったのは、職人さんの作業効率がアップするよう、軽量で蓋付きの専用ホルダーであること、腰道具に装着して作業をしたり、外して足場などに掛けておくこともできるようにしたこと、そしてもうひとつ、デザイン的にも優れたものであること。
    素材や形状など試行錯誤の末、ようやく試作品が出来上がりました!

KNICKSの脱着式溶接棒ホルダーの特徴は

使い勝手は?試作品をテストしていただきました!

  • 出来上がった試作品を早速テスト。
    実際にエアコン工事の作業時に、溶接棒ホルダーを使って作業していただきました。その使い心地、作業のしやすさ、効率の良さは・・・?
    下記の動画からチェックしてみてください!



  • 気になる発売時期・カラーバリエーションは?

    • KNICKSといえば、スタイリッシュで豊富なカラーバリエーションが特徴。
      美しい輝きを放つブルーを筆頭に、バイオレット、ゴールド、グリーン、レッドなど、自分だけのこだわりの腰道具へのアレンジが楽しめるカラー展開を構想中です。
      また、【脱着式溶接棒ホルダー】の発売時期は、夏に向けてエアコン工事が増加し始める2022年4月ごろを見込んでいます。発売については決定次第、当WEBサイトにて発表いたしますので、乞うご期待!

今回ご協力いただいた職人さんの対談動画はこちらから

職人対談